#19 GRINDLODGE


不定期で継続しているFEATUREの取材も早19回目。
今回の記事で今年はラストになりますが、毎回HAIGHTらしいというか、中々濃ゆめの人たちとリンクさせてもらえるのは楽しくて有難い。

HAIGHTのアートワークはアーティストによる描き起こしが多いので、取材も必然的にそういった人にお会いすることが多くなるのですが、以前から何度も言うように、手描きできる人ってほんと凄いですよね。

自分はPCでしかデザインを起こせず、フリーハンドで動物なんか描いた日には確実に未確認生物になります。なので手描きへの憧れや尊敬、コンプレックスは人一倍強い。
そんな自分ですので、そういった人たちと話せたり、現場を見せてもらえることは何よりの刺激になります。

そして今回の目的地なのですが、手描きをされるデザイナーさんとシルクスクリーンプリントの職人さんに会いに、元住吉にある「GRINDLODGE」を取材しに行きましょう、と。
シルクスクリーンも大好物なので最高です。

GRINDLODGEはHAIGHT以外でも、自分の友だちのブランドとも以前コラボしていて、確か森戸のoasisだったかな...。
そこで木工の作品を見かけたことがありましたが、工房なのかアパレルブランドなのか、いずれにも属さないのか、SNSを見ていても解明できず、謎めいた存在で凄く気になっていました。

何から聞こうかな~なんて考えながら、初訪問の元住吉の街を歩き、そろそろ着きますなんてころ、住宅街の多い通りの向こうに一際目を惹く佇まいの建物が。

まだ明るい時間なので目に飛び込んで来た時のインパクトも凄くて、「何あそこヤバくない?」 と同行者に聞くと、そこはライブバーで、毎年行っているGRINDLODGEのイベントは毎回あそこ7日間借り切って朝までのパーティを行っているとのこと!
7日間の連日朝までパーティはイカれ過ぎです笑
(ちなみに10/25、10/26のPOP UP SHOPもここで開催しました)

そんな感じで元住吉散策しながら目的地に着。

目が付いた怪しげな扉を開けると、










これは凄い。いきなり異空間。
どこから見たら分からないほど興味深いものが沢山あって、視界に入ってくる色も好きな色ばかりだし、一瞬でアドレナリンどばっちゃいました。

という訳で今回は、GRINDLODGEのベースへお邪魔し、制作や活動について、デザイナーのKTCN(カトチン)氏、シルクスクリーンプリントを手掛ける刷り師アヤト氏に色々と聞かせていただきました。

改めてまず良い空間すぎ。
奥にシャッターがあるガチのガレージ感がワクワクしますし、自分もひたすらモノに囲まれていたいタイプなので妙に落ち着く感じで、来て直ぐにも関わらずビールが進んでしまいました。笑

少し目が慣れてきたところで、いつも通りまずは物色から。笑



無数の目。
ご存知の人も多いと思いますが、GRINDLODGEのシグニチャーとも言えるモチーフ。扉の目も、そういうことか!と繋がった。

ちなみにこれらのアートワークは全て、KTCN氏を含めたGRINDLODGEに関わるアーティストの描き起こし。

どれも少しずつ違う目なのですが、何か不思議な共通性というか...それがアーティスト特有のセンスと個性なのでしょうが、手描きならではの絶妙過ぎるアウトラインに親しみと嫉妬心が沸きました。笑 自分でもこんな味のある絵を描いてみたい。

ちなみにベース内は他にも気になるものスポットばかりで、

上を向けば、そこにもアートが映えるスケートボードに、スノーボードやサーフボードと横ノリ代表が勢揃い。

横に目をやると、ソファ?と思いきやクルマのシート。
車から取り外したものをソファ利用するというSDGsも兼ねたアイディア。笑


床はスケートボードのベアリングが埋められた土間仕様だったり、随所に遊び心とカルチャーが満載でした。

そしてずっと気になっていた、アヤト氏のシルクスクリーンエリア。



インクの色や設備を見ているだけでも楽しい。
この空間の中で制作活動できるのは羨ましいですし、クリエイティビティを刺激されます。


沢山のシルク版の中に今回のHAIGHTコラボレーションの版もありました。
(10/25、10/26の生刷会限定で使用されたもの)

ちなみに洋服へのプリントだけでなく、こんなものにも。



シルクスクリーンの手刷りは力加減1つで微妙に違いが出るので、いわば全部が1点ものとも言えるところにも凄く魅力を感じます。

GRINDLODGEでは全国各地にて「生刷会」と称したイベントを開催しているそうで、アヤト氏がライブで刷る生刷会には多い時には100人以上の列ができるそう。なんという人気ぶり...。

AIで絵が生成できて、デジタルでプリントできて、インターネットで売れてしまう。
そんな便利なだけで味気ない仕組みへの強烈なアンチテーゼを感じ、物作りの本質とか、手にして満足感のあるものってこういうことだよなと。
KTCN氏の手描き、アヤト氏の生刷り、企画や制作に携わる者としてアンテナをビリビリ刺激されました。

そして先日には、コラボの発売に先駆けてHAIGHT×GRINDLODGEでPOP UP SHOPを元住吉のPOWERS2(前述のライブバー)で開催。コラボ商品の先行販売、そしてもちろん生刷会も行い、当日は雨にも関わらず多数のお客さんで溢れていました。










皆様ご来場ありがとうございました。また是非やりましょう!

そして、
GRINDLODGEでは珍しいというか初!?、となるコレクション形式のコラボレーション。
明日11/1(土)、haight.jpと取扱いディーラーにて発売となりますので是非チェックしてみてください。


【オンラインストア】全9商品

販売開始日時:11月1日(土) 10:00〜

HTGL-252001
DELTA QUILT VEST ft. GRINDLODGE


HTGL-252002
BOA JACKET ft. GRINDLODGE


HTGL-253001
FRESH LEAF HOODIE ft. GRINDLODGE


HTGL-253002
LOCAL SERVICE PIGMENT DYE SWEAT ft. GRINDLODGE


HTGL-251001
ALL SEEING EYE LS Tee ft. GRINDLODGE


HTGL-256001
DOG EAR KNIT CAP ft. GRINDLODGE


HTGL-257001
WOODEN INCENSE TRAY ft. GRINDLODGE

HTGL-257002
STICK INCENSE ft. GRINDLODGE


HTGL-257003
ALL SEEING EYE SOCKS ft. GRINDLODGE