#9 HIRO POM POM (New school art)

近しい人からは特にご好評を頂きましたチョメス回に続きまして、今回もまた相当な個性とトビ具合を魅せる人物に会って来ました。

その人物は彫り師であり、造形や絵画でも注目を集めるアーティストなのですが、それだけ感性豊かな脳の持つ人間なだけに、
何もかもがこちらの想像を超えて来る、とんでもない男でした。(結論からw)

“山奥に彫り師で将来の人間国宝が住んでるから会いに行こう。絶対一回会ったほうが早い”

毎度ザックリとしつつ、引っかかるワードだらけのお誘いでしたが、興味全開で車に乗り込み約1時間半。


とにかく山の奥へ進んで。更にその奥へ。

その日は超快晴、目的の場所は360°が山と緑に囲まれた場所でついたのが昼くらい。最高に気持ちの良い時間帯。
久々のマイナスイオンを浴びていると、そのイオンの向こうからPharcydeのトラックがズンズン。

時間、場所、BGMのギャップで更に興味が惹かれ、音が漏れる玄関開けっぱなしの一軒家に入ってみると…
外の気持ち良さと完璧に調和している空間が広がっていました。

なんか、いきなり理想郷の様な所に飛び込んでしまい、しばらくは感動と驚きの時間。


(忙しい最中にも関わらず、我々を快く迎え入れてくれた噂の人物 HIRO氏)

気持ちの良いウッドデッキでリラックスしつつ、感動と驚きを落ち着かせていると、
今度は少し視野が広がってきて部屋の中のもの全てが気になり始める時間。



もう、色々気になりすぎて質問攻めにしてしまいました。

が…


ゴツい檻状の物体

アメリカのショッピングカートくらいボリューム感有るゲージ?が部屋に有るので聞いてみると、

「これ、木を使って自分で作ったベビーカーです。車輪も付いてて」

なるほど…


ネコにスカル

部屋の隅を見ると洒落た器に入ったキャットフードが有ったので、「ネコいるんですね!?」と触れると、

「ニャンポコってネコが居て。その器、よく見ると底のほうがスカルの形になってて自分で作ったんですよ」

なるほど…


内装


外の眺めが活きる大窓、溶接場兼チルスペースのウッドデッキ、各部屋の扉から通路の雰囲気まで、全て統一感が有る内装だったので、
当然自分でデザイン考えてリフォームしたものだろうと思って聞けば、


「そう、自分でデザインから材料まで全部決めたんですよ。で、知り合いの職人さんに数ヶ月住み込みで来てもらって、
内装の技術や仕組みをみっちり教えてもらい、ほぼスケルトンにしてから施行は自分でイチからやったんです」

なるほど…


くり抜かれた木板

なにやら下書きがされ、一部がくり抜かれた木板が目に入ったので、
きっと障子の木枠みたいな使い方で、インテリア的なものになるのだろうと聞いてみると、

今金魚鉢を作っていて、それの天板にしようと思って作ってるんです。くり抜いた部分から泳ぐ金魚が見える風にしたくて」

なるほど…


謎の切り株
ウッドデッキから森を眺めていると、

HIRO氏 「目の前の木の横に切り株があるでしょう?」

私 「はい、ありますね」

HIRO氏 「それ、木を切った様に見えるかな~と思って、(切り株を薄い板状にしたものを)そこに置いただけなんですよ」

なるほど…


もう全部が全部、凡人の予想を超えた回答…
特にフルリフォームする為に先生として職人さんを雇い、教えてもらって自らで施行したエピソードは本当にクラいました。
いくら好きだとしても全部自分でやろう!って考えられませんよね。笑

真のアーティストっていうのは皆そうなのかも知れませんが、ライフスタイルにまで、というか日常のライフスタイルにこそ、
その感性が現れていて、
個展やギャラリーに並ぶ類の作品とはまた一味違う魅力の有る、生活空間に溶け込む彼の作品が沢山見れました。
そこに有るもの全てにエピソードとコンセプトがあって本当に楽しい時間。

サンフランシスコや大阪のスタジオでキャリアを積んだTATTOOは今でもたまに彫るそうで、
近年では陶器など焼き物の絵付けでも才能を発揮し、各地で展示などもおこなっている模様。

多分、人間国宝になるような人ってこういう人なんだと思います。
日々の生活環境、身の回りのものはもちろん、生き方までもが全て自分の感性と価値観で埋め尽くされ、誰にも邪魔されず”表現”に没頭する。
誰もが憧れるライフスタイルですが、ここまで自由で振り切るのって凡人には相当覚悟がいることで…
むしろ覚悟を持ったところで、誰でもできるものでも無いんですけどね。

それを自身の行動力で実現できるのは、やはり何か特別な運命のもとに生まれてるんだと思います。

TATTOOから伝統工芸まで、カテゴライズなど全くお構い無しに活躍の場を広げるHIRO POM POM氏とのコラボレーション企画。



NEW SCHOOL SKULL VELOUR JACKET



NEW SCHOOL ART CREWNECK SWEAT



NEW SCHOOL ART CANVAS

2021年10月30日(土)、いよいよリリースとなります。